丸山あいこの雑談blog

世の中のこと、健康のこと、料理のこと、いろんなことを書きたいです。

毎朝のことだけど

朝は忙しい。

奥田民生の歌詞で「朝は時計と勝負する」なんてフレーズがあったけど、正にその通りだ。

あと10分早く起きられればって何年前から思っているだろう。

それが実践できない人間の弱さと付き合ってはや30年近くがたったわけだ。

明日からは絶対あと10分早く起きよう!

今度こそ本当に!

 

そんなバタバタの朝だけど、テレビは必ずついている。

もちろん内容なんてゆっくり見ていられない。

時計の替わりだ。

それと同じ番組を見ていると、だいたい同じ時間に同じコーナーがある。

それはいちいちテレビの画面を見なくてもおおよその時間の見当がつく。

番組のエンディングに近づくと、もうすぐ8時だ!

やばい、まだ洗濯物が!

 

と思いつつも、そのエンディングの占いだけはしっかりと見ているおバカな私がいる。

そんなもの当たるわけでもないし、全く意味がないのに。

それでも結構真剣に見てしまう。

全国的にも皆さんそうなんだろうな。

だから何十年も続いているんだろうな。

 

意味がない!と思っていても1位だと何だかうれしい。

12位だとマジで!?って軽く落ち込んでいる・・・無意味と知っていながら。

女性ってこんなことに一喜一憂する動物なのね。と自分に言い聞かせている。

 

だけど12位でもお昼のランチで食べるもので挽回のチャンスがある。

だからそんな朝は、よし昼はそれを食べることにしよう!と決めて元気よく出勤するんだけど、それを忠実に反映したランチは正直一度もない。

 

というか完璧に忘れている。

そんなもんなんだな。

 

それでも明日の朝も占いを見てその日のスタートを気持ち良く切れるか。そうでないかを試すんだろうな。

 

まあそんなことよりも、あと10分を早く起きれるように頑張らなくては。

地下鉄の階段は歩いて登ったり降りたりするようにしなけらば。

 

それと歩行者信号は赤では渡ってはいけないのだ。

 

あと10分早く起きればそんなこともすべてが解決!