丸山あいこの雑談blog

世の中のこと、健康のこと、料理のこと、いろんなことを書きたいです。

ランチタイム

幾つになってみもそうなんだけど、午前中の時間の進行が遅い。

中学や高校生の頃の1時間目から4時間目までの時間の長さといったら気が遠くなるような感じだった。

それに対して午後からは2時間だけということもあり、あっという間に過ぎていくんだけど。

 

社会に出てからも午前の仕事時間はとても長く感じれる。

特に会議なんかがあると本当に苦痛だ。

会議の中心にいる人は大変だろうけど、言ってはいけないことかもしれないけど、ただ参加しているだけの人間にとってはかなり辛いものがある。

意見や報告等はまとめてはいるけど、発言の時間は短いし、その発言もあまり快く受け入れられているように感じないからなおさらだ。

 

なんとか苦痛の午前帯がおわるとようやく一時的に会社から解放される。

ランチタイムだ。

私の場合は女性社員が少ないこともあり、一人でランチをすることが多い。

もちろん仲間から誘われれば断ることはほとんどないけど。

 

ただ根本的に一人で好きなものを食べるのが好きだ。

恵まれていることに、会社は街中にありいろんなジャンルがチョイスできる。

その日の食べたい気分に大抵合わせることができる。

そういう意味では恵まれている。

 

最近、近くに小洒落たイタリアンの店がオープンした。

雰囲気も良さそうで思わず入店。

パスタのメニューも豊富で、とりあえずオイル系のパスタを食べた。

 

結構好みの味で一発で気に入ってしまった。

次に行った時はトマトソース系を頼んでみた。

これまた好きな味だった。

 

そしてここのところ、週に2回は通っている。

とりあえずパスタメニュー全部を制覇してやろうと思って。

いまのところ裏切られた味はない。

 

こんな店は久ぶりだ。

今度は夜のメニューを試してみよう。

 

そんな感じでお昼はほとんど毎日気ままに美味しいものを食べている。

そして午後からの業務に立ち向かうのだ。

午後は学生時代と違い、時間が長い。

まずは眠気との勝負がはじまる。

さあ、頑張るぞ。