丸山あいこの雑談blog

世の中のこと、健康のこと、料理のこと、いろんなことを書きたいです。

もしかして梅雨?

なんだか急に暑くなってきた。

日中が30度以上だったり。それでもって夜も気温が下がらない。

これって夏の現象じゃん。

寝苦しいからエアコンをつけようと思ってやめた。

だってこの時期からエアコンつけていたら真夏はどうなるの?

我慢して寝たけどとても寝苦しかった。

 

まあでもこんなことは続かないと思っていたら、しっかりと裏切られた。

連日30度近くまで気温は上昇。夜は下がらない。まだ5月だよ。

とりあえず扇風機は出した。

晩御飯の時は暑いから扇風機を回し短パンにTシャツで食事。

これって真夏の風景じゃん。

 

だけど自然には逆らうことができないから受け入れるしかないのだ。

人間は大自然の前では無力だ。ちょっと大袈裟か。

これだけ日中も暑いと料理の作り置きにも気を使う。

常温でオッケーなものも心配だからラップして冷蔵庫へ。

 

そしてさらにショックなことを知ってしまった。

なんとこのまま梅雨入りをするという。まじか?

5月が唯一1年で最も清々しくて過ごしやすい大好きな季節なのにもう終了ってこと?

半分くらいしか楽しめなかったぞ!今年は。

こんなの嫌だ!と言っても大自然の前で人間は無力なのだ。仕方ない。

 

その分早く夏がやってきてくれるならありがたいんだけど。

しかし気象庁によると、そこまでまだ予測が難しいみたいだ。

いい加減に予想はしないみたいだ。

 

今日も曇り空から夕方に雨に変わった。

もう本当に梅雨入りみたいな感じだ。

 

紫陽花も咲き始めた。

周りな梅雨入りの準備も万端だ。

仕方が無いから、今週いっぱいはエアコンを我慢して、フィルターの掃除と手入れをしっかりとやって、来週の就活からエアコンを使うとしよう。

 

あー今年の6月は電気代がどれくらいかかるんだろう。