丸山あいこの雑談blog

世の中のこと、健康のこと、料理のこと、いろんなことを書きたいです。

夫が最近ハゲてきた。

主婦の日課ってなんだろう。

朝起きる→朝ごはんの準備→朝ごはん→子供を送り出す→夫を送り出す→後片付け→洗濯→掃除→買い物→昼食→昼寝?→子供が帰ってくる→夕食の準備→夕食→後片付け→寝る

だいたいこんな感じのルーティーンだろう。
ただ専業主婦でない限り、これは無理だ。はっきり言って無理だ。
洗濯は毎日やるとしても、掃除は毎日はできない。もちろんリビングをなんとかワイパーでゴミを取るくらいはやる。
掃除機をかける時間はない。はっきり言ってない。やって欲しかったら手伝えと言いたい。

買い物も毎日は無理。週に一度スーパーでまとめ買いが妥当。
本当に目が回りそうな毎日なのだ。

先日から少し気になっている事がある。
それは毎朝リビングでなんとかワイパーで床を掃除していると、くっついてくる髪の毛が多いのだ。
はじめは自分の髪の毛だと思っていた。どちらかといえば髪の毛は多いほうだ。毛深いタイプだし。
そう決めこんでいたけど、よく見ると長くない。もちろん長い毛もあるけど明らかに私のではない長さの髪の毛が多い。
子供のものでもない。ということは主人の髪の毛という事だ。

ちょっとヤバくない?うちの旦那。
そう思ってから普段の生活から旦那の頭をよく見るようになった。
食事中に席を立ったときに上から頭のてっぺんを見下ろしてみる。
間違いなさそうだ、たしかに薄くなってきた。
私個人的には頭がハゲている人は嫌いじゃないし、それはそれでいいと思っている。むしろ名残惜しく片側のサイドの髪を長く伸ばして無理やり反対方向に導いているほうが見苦しいしみっともないと思っている。
うちの旦那もいよいよそんな時期がやってきたのか。そう思っていた。ただまだ30代だしちょっと早いかなとも思った。

そしてこの事実を報告したほうがいいのかどうか、迷った。
でも髪の毛って女も大事だけど、男性だって重要マターであるはずだと思い、教えてあげる事にした。

あなた、最近ハゲてきていない?

そう言ったときの彼のリアクションが忘れられない。

反射的に「そんなことないよ!」と言い返すんだけど、全く事実を把握した上での反論ではないから本人的には相当不安だったようで、すぐに目が泳ぎだした。

「ほんとうに?」怯えた子猫のように聞いていた。
私はリビングでの掃除をしていて気づいたこと、頭のてっぺんの様子の事教えてあげた。
しばらく絶句している彼をみて髪の毛ってやっぱり男性にとっては非常に重要なものなんだと思った。

あまりにもの落ち込みようで可哀想すぎた。
だけど諦めるのは早いよ、と一緒に何か対策を考えよう!と前向きの提案をした。
その日はそのまま落ち込んでいたけど、翌日からな切り替えたみたいだった、

わたしもインターネットでいろんな検索をしていて、そんな悩みの人をたくさん知った。


最近ハゲてきたと気にする人がどれだけ多いことか・。
ハゲてきただけで検索しただけで本当に多くの人が悩んでいるとわかった。

まずは抜け毛を防いで、頭皮ケアをすればまだまだ増やす事は十分の可能なようだ。
旦那をはげましながら、いい方向へ向かうように私もサポートしていきたい。